2022年 1月

新型コロナウイルス感染症(COVID19)に係る

訪問(面会)再制限のお知らせ

 

 

 平素は、当施設の運営にご協力をいただきありがとうございます。

 これまでの新型コロナ禍による訪問(面会)の制限におきましては、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の再流行に備えた感染対策の強化により、令和4年1月17日から下記内容にて再度、訪問の制限をさせていただきます。

 訪問の制限内容は以下のとおりです。

 

 

訪問制限の内容

 

 

◎ 令和4117日(月)から

  ※ ご訪問による面会は全面停止いたします。

  ※ オンラインの面会(要予約)は可能な日程で対応いたします。

 

 

 

令和4年1月14日

特別養護老人ホームふじの里     

特別養護老人ホームふじの里なごみの家

施  設  長

koho_44第44号「藤花」
広報誌第44号
発行日:令和4年1月1日

あけましておめでとうございます

 2021_ganjitsu

新年を迎え、皆様方には益々ご清祥のことと、役員・職員一同心からお慶びを申し上げます。また、日ごろから、本法人施設ならびに事業所に対しまして、多大なご支援をいただいておりますことに、心から感謝を申し上げます。

 さて、当法人では、高島市地域における施設入所ニーズの今後の動向を踏まえた取組を行うことによって、地域の施策とも連携し高齢者福祉の増進に寄与したいと考えております。つきましては、高島市高齢者福祉計画第八期介護保険事業計画に基づき、新年度から特別養護老人ホームの整備を進め、令和5年4月以降の開設を目指すことといたします。

 施設は、ユニット型40床とし、家庭介護力が低下する中で、居宅介護が困難となった高齢者の皆様が安心して生活できるよう、医療機関や在宅介護支援活動との連携のもとに、看取りケアの機能を一層強化した施設を整備します。

 また、新規施設では、当法人の施設・事業所等を福祉・介護活動のフィールドとして活用し、福祉活動の体験や学習、介護の実習や研修、介護普及といった3つの支援機能を持つ学習・教育支援事業を実施することとしております。さらに、あわせて地域の災害時避難施設と連携し福祉避難所等のセーフティスペースを提供したいと考えております。

 新設施設の整備におきましては、介護や看護、相談などの専門性を持っておられる皆さんのご協力を得ることが不可欠です。施設整備の目的や施設の機能についてご理解をいただき、施設職員あるいは支援者としてご参加くださいますよう、お願いいたします。

 本年で、当法人は設立30周年を迎えることとなります。これを機により一層精進し、地域の関係機関や施設・事業所の皆様との連携を進めますとともに、職員の皆様がやりがいと働く喜びを感じる環境づくりを図ることなどにより、多くの皆様から英知をいただき、創設以来光養会が掲げる理念に基づき、ご利用者様やご家族様が安全で安心してご利用いただけるサービスの提供を目指していきたいと考えております。

 皆様方には、ご指導ご鞭撻賜りますよう、心からお願い申し上げます。

 

社会福祉法人光養会 理事長 橋本辰美

このページのトップへ